OSSAN358’s ブログ

OSSANの日々の雑記ブログです

不動産における居住期間・所有期間・建築年数とは?【特集 不動産の税金】超簡単解説!宅建・土地取引・投資のノウハウをわかりやすく解説!!

このブログは、まちづくりや都市計画、不動産の取引や投資に関して役立つ情報をつぶやくOSSAN(オッサン)のブログです。良かったらブックマークを活用いただき、業務や調べものの時に活用してくれると励みになります。

不動産を売買する上で、その物件の情報を早い段階で調査しておく必要があります。

そのような日々の業務の中で使用される専門用語など理解するのは重要です。なんとなくの独自の理解で納得していませんか?

不動産の税金で「不動産における居住期間・所有期間・建築年数」について理解しておくことは重要です。ここでは、その内容と考え方についてわかりやすく記事にしています。


不動産の税金において土地利用の内容を説明する際には正しい根拠を正確に売主・買主に伝える必要があります。

建築士試験、重要事項説明などにおいて必須の知識となりますので、こちらの記事が参考になれば嬉しいです。

それでは、わかりやすくポイントを絞って解説します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ
にほんブログ村

あなたが不動産を売却するときには、譲渡所得の計算が必要です。譲渡所得とは、売却価格から購入価格を差し引いたもので、利益が出ているなら税金を納める必要があります。

その譲渡所得を計算する上で、居住期間・所有期間・建築年数というキーワードが大事になります。

 

 

 

1 居住期間・所有期間・建築年数

譲渡所得を計算する上で必要な居住用の財産の5つの特例として、

・3,000万円特別控除の特例

・10年超所有軽減税率の特例

・特定居住用財産の買換え特例

・居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除

・特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除

があります。

この適用や長期譲渡所得・短期譲渡所得に該当するかどうか区別するには、所有期間・居住期間の判定が重要です。

 

1-1 居住期間

不動産における税法上の居住期間とは、入居日から転居日までの期間(=日数)のことです。

単身赴任で家族と離れて暮らしていても、その事情が解消する見込みがあり、家族と一緒に生活すると認められる場合には、その期間は居住期間として認められます。

 

1-2 所有期間

不動産における税法上の所有期間は、譲渡(=売却)した年の1月1日現在で何年経過しているかで求めます。

 

1-3 建築年数

所有期間や居住期間に対して、不動産における税法上の建築年数とは、登記簿上の建築年月日から取得までの期間をいいます。

 

 

土地・建物を譲渡(=売却)した場合、譲渡所得の課税方法は、長期譲渡所得と短期譲渡所得の区分に分けられますが、譲渡した年の1月1日現在において、所有期間が5年以下か、5年を超えるかにより判断します。

 

  • 5年を超える土地・建物等   ⇒  長期譲渡所得
  • 5年以下の土地・建物等    ⇒  短期譲渡所得

 

不動産の取得の日や譲渡の日については、原則引渡しの日ですが、契約の日をもって判断しても良いことになっています。ただし新築の場合は引渡しの日のみです。

 

 

 

■まとめ

いかがでしたか?

不動産の税金の基礎となる「不動産における居住期間・所有期間・建築年数」についての説明でした。

物件の仲介を行うためには、用語の意味をきちんと理解し、売主・買主に適切に把握してもらう必要があります。

物件の売買を実施・仲介するにあたっては、宅地建物取引士として重要な要素となってきます。

調査した結果、売買の対象となるについては、十分に説明し理解のうえ、契約を行う必要があります。

少しでも疑問がある場合は、事前に十分に確認しチェックをしておきましょう。

不動産の取引・設計や投資の際には、買主や施主の要望を十分に理解して、リスクを回避するためにも理解をしておく必要がありますね。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村