OSSAN358’s ブログ

OSSANの日々の雑記ブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【徹底分析】国の水災害に対する新たな制度!今度は『貯留機能保全区域』について?わかりやすく分析してみた。

今年も8月になって大雨が続きました。 近年、全国各地で水災害が頻発・激甚化しています。 21世紀末には、2000年頃と比べて降雨量が全国平均で1.1倍、洪水発生頻度が2倍になるとの試算もあります。 国としては、これまでのハード整備だけでは気候…

【徹底分析】国の水災害に対する新たな制度!特定都市河川法:浸水被害防止区域とは?わかりやすく分析してみた。

OSSANです。 近頃の大雨で浸水被害のマスコミ報道等を目にします。 近頃は大雨が頻発・激甚化しており、排水ポンプや貯留施設のハード整備だけでは間に合わない状況のようです。 ここ数年、国では、家を建てる土地の使い方に関するルールについても考えてい…

【徹底検証】令和3年8月豪雨!久留米市の浸水テレビ報道で被害者「何してんの市は!」と怒り。それに対してSNSが大荒れ炎上。内容を徹底検証したら、新たな事実が判明!!

令和3年8月豪雨の報道でテレビ西日本が久留米市梅満町周辺の浸水被害を報道。 大学教授や記者がコメントをした中で、被害を受けた住民の声を流した。 《報道内容》 福岡県によりますと、久留米市では「県内最悪」となる約3200戸の住宅で、床上・床下浸…

【必見】一度は確認を!役に立ちます。水災害にあったらやっておくべきことをまとめてみた!!

OSANNです。 久しぶりの投稿ですが、8月の季節外れの大雨。 水災害の知識を自分なりに整理しました。 少しでもみなさんの役にたてば幸いです。 日本は国土面積の約35%が何らかの自然災害リスクを抱える地域であり、その中に日本の総人口の約74%が居住…