OSSAN358’s ブログ

OSSANの日々の雑記ブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。法改正で重要事項説明が必要になった『水防法に基づく水害ハザードマップ』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANです。 不動産の重要事項説明書の「水防法に基づく水害ハザードマップにおける当該宅地建物の所在地」欄にチェックをつける項目があります。 近年の頻発・激甚化する水災害への対応として、浸水想定区域で多数の住宅が浸水し、逃げ遅れた住民が犠牲にな…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。法改正で重要事項説明が必要になった『浸水想定区域』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANNです。 不動産の重要事項説明書の「水防法に基づく水害ハザードマップにおける当該宅地建物の所在地」欄にチェックをつける項目があります。 2020年7月の記録的な豪雨で被害を受けた熊本県人吉市では、ハザードマップ上で浸水が予想されていた地域と実…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。『居住調整地域』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANです。 これまでに引き続き、不動産のための土地利用の規制について説明していきます。 「立地適正化計画」において定められる「居住調整地域」とは? 今回は、都市再生特別措置法に基づいて定めることができる「居住調整地域」の解説です。 「居住調整…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。『都市再生特別地区』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANです。 これまでに引き続き、不動産のための土地利用の規制について説明していきます。 土地利用における補完ルールになります。 補完的ルールのイメージはこちらです↓ 今回は、「都市再生特別地区」です。 それでは、わかりやすく説明をしていきます。

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。『高度地区・高度利用地区・高層住居誘導地区・特定街区』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANです。 これまでに引き続き、不動産のための土地利用の規制について説明していきます。 土地利用における補完ルールになります。 補完的ルールのイメージはこちらです↓ 今回は、「高度地区・高度利用地区・高層住居誘導地区・特定街区」です。 文字のイ…

【OSSAN’sレビュー】これからの季節に最適!水着や陸上ウェア素材使用し即完売の『ミズノマウスカバー』を使用した感想です

新型コロナ対策として今や当たり前の「マスク」。 一時期の品薄もどこえやら、いろんな商品を目にするようになりました。 OSSAN(オッサン)は耳の形が悪くすぐに痛くなります。 マスク選びにも一苦労、、、。 これからの季節はだんだんと気温も上がり、不快…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。『特例容積率適用地区』をわかりやすく説明します!

OSSANです。 これまでに引き続き、不動産のための土地利用の規制について説明していきます。 これまでは基本ルールについてでしたが、今回からは補完ルールになります。 前回に引き続き今回は、「特例容積率適用地区」です。 文字のイメージは大事です。 そ…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。『特定用途制限地域』をわかりやすく説明します!

OSSANです。 これまでに引き続き、不動産のための土地利用の規制について説明していきます。 これまでは基本ルールについてでしたが、今回からは補完ルールになります。 前回の特別用途地区に引き続き今回は、「特定用途制限地域」です。 【OSSAN’s知恵袋】…