OSSAN358’s ブログ

OSSANの日々の雑記ブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。『特別用途地区』をわかりやすく説明します!

OSSANです。 これまでに引き続き、不動産のための土地利用の規制について説明していきます。 これまでは基本ルールについてでしたが、今回からは補完ルールになります。 まずは、「特別用途地区」です。

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。建蔽率・容積率わかりやすく説明します!(容積率編)

OSSANが分かりやすく解説する。不動産をするなら知っておくべき建ぺい率と容積率徹底解説です。 建蔽率、容積率の2回に分けて解説しています。 今回は前回に引き続き容積率(ようせきりつ)になります。

【オジさんぽ】希少な白いタンポポは珍しいのか?東日本ではみかけないとの噂を調べてみた!

オジさんぽに途中に黄色いタンポポのほかに、白いタンポポが咲いていました。 いつもの見慣れた風景なのですが、以前娘が学校の理科用に白いタンポポを持って行ったらビックリされたらしく。 みんなに「何処に住んでるの?」と聞かれたという出来事を思い出…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。建蔽率・容積率わかりやすく説明します!(建蔽率編)

OSSANが分かりやすく解説する。不動産をするなら知っておくべき建ぺい率と容積率徹底解説です。 建蔽率、容積率の2回に分けて解説します。 今回は建蔽率(けんぺいりつ)になります。

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさん はじめにわかっておいて欲しい。地域、地区とは?区域、街区などとの違いを説明します!

私が都市計画を仕事として扱うなかで、はじめに戸惑ったのは「地域」「地区」「区域」「街区」など似たような言葉が多く使われているということでした。 これまでの私のブログでも多く使っている言葉です。 ossan358.hatenablog.com そして今でも書類を作成…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさん「用途地域」13種類を説明できる?都市計画法をはじめから徹底解説《用途地域編パート②》

OSSANです。 前回に引き続き、不動産に関する用途地域のわかりやすい解説をしていきます。 これまでを振り返ると、用途地域は ・市街化区域、非線引き区域、準都市計画区域でかける規制。 ・計画的な市街地を形成するために用途に応じて13種類に分けられたエ…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさん「用途地域」13種類を説明できる?都市計画法をはじめから徹底解説《用途地域編パート①》

不動産投資をするなら知っておくべき13の用途地域編。 前回のページでは、不動産売買などの説明をされるけれどもよくわからずにスルーする人が多いと言う都市計画の超基本について説明しました。 まだ見ていないと言う事はぜひそちらを先に見てからもう一度…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさん「市街化区域」「市街化調整区域」「非線引き区域」を説明できる?都市計画法をはじめから徹底解説《区域区分編》

OSSANの職場でもよく尋ねられるワードの「市街化区域」「市街化調整区域」「非線引き区域」の違いについて。 はじめてや研修されている不動産関係の方でもなかなか理解できていないようです。 それではということで、これまでのOSSANの知識と経験で、今回か…

【OSSAN's知恵袋】建築でよく聞く『間(けん)』という単位について、どれぐらい知ってる?

OSSANは、土木系の職場に勤めておりまして、今日、職場のお客さんと同僚の会話で、 客:ここは2間(けん)の幅があると父から聞いていた。 同僚:だいたい3.6mくらいですかね? 客:きちんと測ってくれないと困るよ! 同僚:・・・(いつの話しだよ。いま…

【OSSAN’sレビュー】《LIXILビバ》ビバホームで売ってる 不織布マスク 小さめ ダブルワイヤー 使用した感想です

新型コロナ対策として今や当たり前の「マスク」。 一時期の品薄もどこえやら、いろんな商品を目にするようになりました。 今日はOSSAN(オッサン)ではなく娘の普段使っているマスクをレビューします。 自称小顔の娘はこれが一番だそうです。 そんな娘がこだ…

【OSSAN’sレビュー】カーピカル ガラス磨き コンパウンドでタントのフロントガラスの小傷消しにチャレンジしてみました!

こんにちはOSSANです。 風の強い日の翌日に愛車のタントを運転するとフロントガラスに違和感が。 汚れかと思いウォッシャー液全開。 消えない、、、なぜ? よく見ると小さい傷がたくさんある。 強風の飛び石か何かでフロントガラスに小さい傷がたくさんでき…

【OSSAN’sレビュー】《佐賀県吉野ヶ里町》行列ができるホルモン店でこだわりのホルモンを購入し、おススメのもつ焼きを食してみました!

コロナ禍の中でちょっとお家贅沢! 以前からもつ鍋の時はココと決まっていますが、今回は以前から気になっている「もつ焼き」を食するためにホルモン店にGO。 鮮度が自慢のこだわりのホルモン店。 行列が絶えません 今回は、そんな「三田川ホルモン」につい…

【OSSAN’sレビュー】《広耳 日本国内検品》マスク 100枚入 個包装 耳痛くならない 不織布 三層構造 使い捨て プリーツ型マスク 使用した感想です

新型コロナ対策として今や当たり前の「マスク」。 一時期の品薄もどこえやら、いろんな商品を目にするようになりました。 OSSAN(オッサン)は耳の形が悪くすぐに痛くなります。 マスクを選ぶ際には、紐の部分に特に注目しています マスク選びにも一苦労、、…