OSSAN358’s ブログ

OSSANの日々の雑記ブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。地域地区の一つ『風致地区』をまとめてわかりやすく説明します!

OOSANです。 今日は、「風致地区」についてわかりやすく説明します。 風致地区は、土地利用の規制の中でも、厳しい制限なので風致地区内にある土地の売買を行う場合は注意が必要です。

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。地域地区の一つ『駐車場整備地区』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANです。 今日は「駐車場整備地区」について、わかりやすく説明します。 不動産の仕事をされていいる方なら、一度は聞いたことがあるでしょう。 でも、詳細はわかっていない、わかってようなふりをしている人も多いはずです。 イメージを持っておくことは…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。地域地区の一つ『臨港地区』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANNです。 今回は、地域地区の一つ「臨港地区」についてわかりやくす説明します。 1 臨港地区とは? 2 分区とは 3 臨港地区はどうやって調べる? 1 臨港地区とは? 臨港地区とは、港湾区域に接続し、それと一体として機能する陸上の区域で、港湾法に…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。地域地区の一つ『景観地区』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANNです。 今日は、「景観地区」についてわかりやすく説明をします。 似たような単語があるので、あわせて説明をしていきます。

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。地域地区の一つ『特定防災街区整備地区』をまとめてわかりやすく説明します!

OSSANです。 今日は、ちょっとマイナーかもしれませんが、概念だけ知っておいても損がありません、「特定防災街区整備地区」について、わかりやすく説明します。

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。今流行りの立地適正化計画で活用できる『特定用途誘導地区』をまとめてわかりやすく説明します!

「特定用途誘導地区」を全国で指定した都市は徐々に増えてきていますが、平成26年の都市再生特別措置法の改正により設けられた新しい土地利用制度で、どちらかというと緩和型の都市計画制度です。 こんにちはOSSANです!! 今回は、「特定用途誘導地区」の…

【OSSAN’s知恵袋】不動産業者や宅建士、投資家のみなさんにわかっておいて欲しい。法改正で地域地区に追加になった『居住環境向上用途誘導地区』をまとめてわかりやすく説明します!

こんにちは!OSSANです。 今回は、令和2年9月7日に施行された、改正都市計画法及び都市再生法の中から、地域地区の仲間となった『居住環境向上用途誘導地区』の説明です。 資格試験の場合は、今年度が初めての年になります。 内容的には、特に地方都市に…