OSSAN358’s ブログ

OSSANの日々の雑記ブログです

【検証】みんなが期待!GOTOトラベル復活!|時期は内容は!?(最新情報)

新型コロナ感染が小康状態になり、緊急事態宣言も解除!

これまでみんなが我慢していた気持ちが一気に解放されつつありますが、また感染が爆発するのも怖い。

そんな中でいろんな意見がでてきています。

こんにちは、OSSANです。

f:id:OSSAN358:20211009180319p:plain


特にGOTOトラベルはみんなが注目しているところですね。

いち早く復活してもらいたいところですが、国の内部ではこんな意見も!

◇「GoTo」は必要?=財務省

自民党の岸田新総裁は、ワクチン接種証明などを活用した観光振興策「Go To2.0」の実現を訴えている。

新型コロナウイルスの拡大を受けて停止している「Go To トラベル」は、事業費のうち1兆3353億円が21年度に繰り越された。

主計局幹部は「ワクチン接種やPCR検査を要件にせず、従来と同じ形で実施して、感染者の急増が起きれば、この事業は完全におしまいだ」と強調。

その上で、「今は『やる、やらない』の判断を政府が握っているが、地域ごとの事情もあるから、再開するなら都道府県がそれを判断する仕組みにした方がいい」と指摘する。

一方、別の同局幹部は、この事業が始まってから1年以上経過していることに触れ、「始めた頃は需要喚起の意味合いがあったが、1年たって、旅行したい人は行きたくてうずうずしている。

『Go To』に頼らず自腹で行くのではないか」と事業の意義は薄れたとみる。

官房幹部は、1人1泊2万円の補助上限となっている事業内容について、「2万円も必要なのか。半分に減らして、残りを旅行業者への資金繰り支援に充てた方がいいと思うのだが」と私見を披露していた。

こんな意見もありますが、ここでは、そんなGOTOトラベルの最新情報と復習も兼ねて記事にしていきます。

 

1 GoToトラベル最新情報

GoToトラベルは当面の間停止。

「県民割」(地域観光事業支援)で旅行が半額割引に

・GoToトラベルの代わりに「県民割」が 12 月末まで開催。

・GoToトラベルの再開は、年内の可能性は低く、2022 年以降とも。

 

10 月 4 日で岸田氏が勝利し、新首相になりました。新型コロナウイルスの感染状況を示す指標が「ステージ2」以下になることを再開の目安としている点、岸田首相も前回とは異なる「GoTo2.0」を実施するとの見解も明らかにしており、再開の可能性は高まっています。

岸田氏は、自身の公式ツイッターで GoToトラベルの再開について自身の公式ツイッターで「前回と同じ方法で再開するのは現実的ではない」とし「より安心して活用してもらえるよう、ワクチン接種証明などと組み合わせる『GoTo2.0』を実施」すると述べました。

また、前回は、中小の旅館や業者が潤わなかったという声もあったことから「中小の旅館などには補助率を上げる仕組みが必要」との見解も明らかにしています。

現在、GoTo トラベルは2020 年 12 月 28 日から停止を継続中。GoToトラベルの代替として、県民による県内旅行で旅行業界を支援する「県民割」(地域観光事業支援)が開催中です。

年内の旅行は県民割のご利用がおすすめ。

 

2 ワクチン・検査パッケージ GoToトラベル利用条件に浮上

日本国内でワクチン接種が急速に進む中、「ワクチン・検査パッケージ」等を活用した「行動制限の緩和」に向けた検討が進んでいます。

ワクチン・検査パッケージとは、ワクチン接種歴及び PCR 等の検査結果を基に、個人が他者に二次感染させるリスクが低いことを示す仕組みで、様々な緩和措置の対象とするものです。

GoToトラベルは、現在事業を一時停止していますが、再開時の条件として、陰性証明書の提示またはワクチン接種済みの方を対象とする可能性があるとの考えを示しています。

 

3 GoToトラベル代替の「地域観光事業支援」とは

「県民割」(地域観光事業支援)とは、GoToトラベルが再開するまでの間、ステージ2相当以下とする都道府県において、同一県内での旅行で国が旅行割引を支援。支援を希望する場合には、一人一泊当たり 5 千円を上限として、国から都道府県に補助金を交付します。

さらに、旅行の割引支援と併せてクーポン等で飲食店や土産物屋、公共交通機関などの地域の幅広い業界支援を実施する場合について、一人一泊当たり 2 千円を上限に追加して補助金を交付します。

 

4 GoToトラベルの予約はいつすべき?

GoToトラベルの再開日は正式に決まっていませんが、国は 2021 年 12 月まで「県民割」(地域観光事業支援)で観光業を支援する方針を打ち出しています。

また全国的に、新型コロナウイルスの感染拡大傾向が続いていることから、GoToトラベルの再開は、早くて 2022 年 1 月となる可能性が高いです。

GoToトラベルの開始については、再開が近づくにつれて、情報が出てくることが考えられます。

また、現在、検証ツアーとして東京発中心ですが、沖縄や北海道行のパックが発売されています。

news.yahoo.co.jp

5 Go To トラベル事業の復習

  • 国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の35%を割引
  • 宿泊・日帰り旅行代金の15%相当分の旅行先で使える地域共通クーポンを付与。

 

f:id:OSSAN358:20211009175946p:plain


新型コロナウイルス感染症により失われた旅行需要の回復と旅行中における地域の観光関連消費の喚起を図り、コロナ禍における「安全で安心な旅のスタイル」を普及・定着させることを目的として2020 年7 月22 日より事業を開始。

f:id:OSSAN358:20211009180029p:plain

f:id:OSSAN358:20211009180058p:plain

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止が大前提となるため、関係業界のガイドラインの順守やチェックイン時などの感染予防策の徹底を事業参加の条件としている。

また、旅行者が安全安心に旅行できる環境を整備するため、6 月19 日に、旅行者視点での感染防止の留意点等をまとめた「新しい旅のエチケット」(発行元:旅行連絡会(交通機関や宿泊・観光施設等の旅行関係業界の業界団体等で構成)、協力:国土交通省観光庁)を公表。

 

■まとめ

 

みなさんいかがでしたか。

GOTOトラベルの再開はもう少し先になりそうですね。

それまで我慢するか、県民割や検証ツアーを活用してお得なトラベルを検討してもいいかも。

いずれにしても感染予防をしっかりとしましょう。