OSSAN358’s ブログ

OSSANの日々の雑記ブログです

オジさんぽ。 牛尾梅林(Ushinoo bairin) 2021/02/21

今日のオジさんぽ。

気温もあたたかく、お出かけ日和なんですけど~~。

妻のどこか行きたいアピールに、OSSANの頭はフル回転。

コロナ禍のなかで、どこに行くんだよー。

趣味の散歩も出来て人との接触もすくないところ・・・。

グーグルさんに聞きながら、あった。

梅のこの時期にぴったりだ~~~!!

ということでここに行ってきました。

  

 

人気スポット 牛尾梅林(Ushinoo bairin)

  • 名称:牛尾梅林 うしのおばいりん
  • 住所:小城市小城町池上4907
  • 電話:0952-37-6125(小城市農林水産課)
  • 梅の木:約5千本
  • イベント:三里牛尾梅まつり(2月末から3月初旬)

 

goo.gl

 

佐賀県小城市の西部にある牛尾梅林(うしのおばいりん)

 

標高80mの小高い丘のような牛尾山を中心に、約22ヘクタールにもおよぶ広大なエリアには実に約5,000本もの梅を栽培。

 

ちなみに、牛尾は(うしお)ではなく(うしのお)と読むらしい。

 

梅の花佐賀平野

 梅林の中を道なりにしばらく進むと、やがて丘の上にある広い駐車場に到着。

牛尾神社の上部に位置し、約20台分の駐車場がある。

f:id:OSSAN358:20210221171326j:plain

こちらの梅は地元農家の方々が大切に守ってきたもので、佐賀県内で最も古くから栽培されている梅林です。

剪定もきちんと行われ、手入れが行き届いた梅林で、シーズン中は梅が白い花を咲かせ、丘の南西エリアは梅の花がまるで白いじゅうたんのようなすばらしい風景がひろがります。

 

f:id:OSSAN358:20210221171205j:plain

山頂からの眺めもよく、眼下には佐賀平野がひろがり、遠くには雲仙を望むことができます。

 

f:id:OSSAN358:20210221171420j:plain

f:id:OSSAN358:20210221171352j:plain

f:id:OSSAN358:20210221171318j:plain

 

牛尾神社(1200年の歴史)

さらに丘から少し下った場所には、牛尾神社(うしのおじんじゃ)があります。

神社は今から1200年以上前の平安時代(796年)の創建で、とても歴史があります。

境内には縁結びのパワースポットである「梛(なぎ)の木」、きれいな風景、梅の木があります。

f:id:OSSAN358:20210221171011j:plain

 

f:id:OSSAN358:20210221171248j:plain

f:id:OSSAN358:20210221171048j:plain

f:id:OSSAN358:20210221171128j:plain

 

牛尾梅まつり

梅の開花がピークとなる時期にあわせて、地元の梅生産者さんの主催で毎年恒例の「牛尾梅まつり」を開催があるらしいですが、新型コロナウィルスの感染予防対策のため中止(残念)。

 

開催されれば音楽ライブなどのイベントや、梅林で栽培された梅干しや紅梅漬け、梅エキスなど地元の農産物や特産品の販売が行われるとのこと。

 

コロナがおさまったら、まつりの時に絶対いきたい!!

来年こそは。

 

まとめ

 まだ、間に合います。

散歩にいかがでしょうか?

梅の時期のおすすめスポットに決定!

www.city.ogi.lg.jp